« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

風邪をひく

家族三人で、風邪をひいた。
最初は、娘がコンコンと乾いた咳をし始めた。
心配になって、小児科に初めて行き、お薬をもらった。
コンコン咳と鼻水で、ずびずびして、おっぱいがうまく飲めず、泣いたり吐いたり…
かわいそうだったけど、本人はそれ以外ではご機嫌さん。
そんな様子を見ていたら、自分の喉が痛いことに気がつく。
だんなに報告しようとしたら、先にメールで「喉が痛いかも」って連絡。
おぉ。みんなで風邪引いたなと思ったら、あっという間に私は発熱。
授乳中は薬がよくないって話だから、自力でなんとか…と思ったけど、早々に病院へ。
お薬は、血中濃度の関係で、飲んでから4時間以上はあけないと、おっぱいに影響が出るから飲ませないことって注意を受ける。
自分が薬を飲む前に、娘に薬を飲ませて、搾乳して、娘の薬が効き始めて寝てから、急いで自分が薬を飲む。
娘は3時間くらいでおなかをすかせて起きるから、搾乳したおっぱいを人肌にあっためて、飲ませる。
哺乳瓶があんまり好きじゃないらしく、なかなか飲まないし、納得いかないようで、ぐずって泣くけど、薬が効いているから、そのまままた寝ちゃう娘。
それで、なんどか1時間くらい持たせて、次に起きたら直接飲ませる。
今までおっぱいオンリーで夜中も泣いたらすぐに飲ませてあげれたけど、哺乳瓶だと
娘起きる→自分が起きる→哺乳瓶あっためる→飲ませる
の「哺乳瓶あったる」の間に号泣が入るから大変だ。ってことを実感した。
さらに、搾乳しても胸が張って痛くなり、熱を帯びてくると自分も眠れないってこともわかった。
こりゃぁ、大変だ。
ってことで、薬の間隔を狭めて飲んで、1日で自分は治すっていうか薬を飲むのをやめる。
たいぶよくなったからいいけど、こじらせてたら、最悪だったろうなと思う。
うんうん、ほんと健康は大事だ。
授乳で睡眠不足がたまってるし、娘の母乳からの免疫も減り始めてきてるこのごろだから、ほんと気をつけてこうと思った今週でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めての風邪

娘の美都が、おとといの夜から咳をするようになった。
コンコンと乾いた咳。
風邪かな?
様子を見て、昨日の夕方、病院へ。
やっぱり軽い風邪らしい。
シロップのお薬をもらって帰ってきた。
シロップは飲むとかなり眠気があるようで、こんこん咳をしながら、少しつらそうに、それでも寝ています。
だんだん鼻水が詰まってくるらしく、ずびずびくるしそう。
なので、朝一で薬局に行って、鼻水を吸ってあげる道具を買ってこようと思います。
早くよくなれ。早く治れ。http://www.tampei.co.jp/shouhin/lifehealth/mh/mh.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

掃除をする

今月、週末は掃除をしています。
娘のための環境作りです。
かなり必死です。
ほんとに必死です。
うーん、本気だよ。
1305693057827.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

めちゃひさしぶり

気がついたら、5月ですよ!
二月から更新してませんでした。
あれから世の中は、地震があって、大変なことになったし、自分も出産とかしたりして、大きく人生が変わった期間でした。
なんだかとっても大変だったけど、3月28日に帝王切開にて女の子を出産しました!
先週は無事にお宮参りもしてきました。
夫の実家に一ヶ月お世話になり、帰ってきたのも先週。
今は、夫と猫と三人と一匹で頑張って生活してます。
慣れない育児は、悩むこともたくさんだけど、かなり楽しい。
娘が可愛くってしたかない!!いつまでもみてたいし、抱っこしてたい!
そんな毎日です。
娘はだいぶ重くなったので、抱っこで腰をやりそうな日々ですが、気をつけながら、楽しんでます。
1305122275864.jpg
てなかんじで、一応、更新してみました。
落ち着いたらまた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »